初詣の続きです。

伊勢神宮へはせんぐう館 → 外宮 → 内宮 の順に行きました。

1.外宮

ise2.jpg

外宮は駅から徒歩10分程度と交通の便の良い所にあります。

外宮に行ったのは午後でした。境内に入った直後に雷雨に見舞われた為、

避難及び時間潰しに「せんぐう館」を見学しました。入場料は1人300円でした。

せんぐう館は伊勢神宮の歴史や実物大の外宮正殿模型等が展示されていましたが

1度見ればいいと言う感じでした。

30分程で雨が止み、夏空が戻ってきたので参拝しました。

ise3.jpg

写真は別宮のお社なのですが、雨上がりで湯気が立ち昇っています。

他の建物の多くも雨上がり直後は同じような光景が見られました。

何か神秘的な光景でした。

2.内宮

ise5.jpg

内宮は五十鈴川駅か宇治山田駅からバスで行くのがいいと思いますが、

私は伊勢市駅からバスで行きました。片道20分程度、運賃は440円でした。

平日のこんな時期でも満席で、立っている人もいるくらいでしたから

バス会社にとってはドル箱路線なんじゃないでしょうか?

地方のバス会社が見たら羨ましい光景なんじゃないかと思いました。

運賃も結構高いですし。

ise6.jpg

宇治橋の大鳥居です。

ise7.jpg

宇治橋です。

ise8.jpg

この写真だけ見ると空いているように見えますが、前日の外宮よりは明らかに参拝客が多かったです。

ise9.png

五十鈴川と御手洗場です。

ise10.jpg

正宮前にて。

ise11.jpg

伊勢神宮の神鶏です。御厩の裏手で撮影しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング
スポンサーサイト



2020.08.03 Mon l 旅行 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿